心との向き合い方
- Ayako Fukuda
- 2021年4月26日
- 読了時間: 2分
更新日:2021年4月27日
今回は、ペットロスの予防で大切なことをお伝えできたらと思います。

「ロス」というのは、日本語では「失う」という意味であるように、
喪失感が原因の症状になります。
そして、人によって症状や期間や程度の様々です。
そのため一概に言える事は少ないかもしれませんが、共通していることは
湧いてくる気持ちや、自己を否定しないことです。
「こんな落ち込んでいてはダメだ」
「もっと○○しておけば良かった」
「亡くなってしまったら私はどうなるんだろう」
などです。
落ち込んで誰かに話したときに「たかがペット」などの言葉で傷ついたりする事で、一人で抱え込んでしまうお話も多く伺います。
他人からの言葉も、自分の内面に湧いてきた言葉も、一度そのまま受け止めて、受け止めたその気持ちをスッと流していく事で、マイナスの気持ちを大きくさせることを防ぐことができます。
否定すること、自分を責めることで、どんどん気持ちが落ちていきます。
そしてマイナスの感情は肥大していきます。
一度どんな言葉も感情を抜きにして受け止め、その後に、そのまま感情を付け加えずに流すこと(トイレを流す、空にポンポン投げて流れる雲と一緒に流す、などのイメージ)など、
どんどん手放してみてください。
簡単なようで最初はすごく難しく感じるかもしれませんが、イメージしやすい事に置き換えて想像して、どんどん感情を流していく方法をオススメします。
ぜひお試しください。
Commenti